迷いなどない。


ただ少し・・・寂しさのようなものがよぎっただけ。


 星零(せいれい)の光 





星のない夜。
そこに音というものが存在するのかさえ疑いたくなるような、静寂。
トランの外れにある孤島。―――魔術師の塔の屋上に、一人立つのは18、9の女。ほんの少し肌寒い空気に身を震わせることもなくただ立ち尽くし、そしてきれいな青の瞳で空を見上げている。
まるで、何かを探しているかのように。
しかし、そこにあるのはただ暗い空。星も月もない。光はきっと、夜の色に溶けてしまった。
ゆるく、風が吹く。女の柔らかい髪が、ほんの少しだけ揺れる。

「・・・・・・・・・」
彼女は、魔力の欠片を感じて顔を上げる。
そしてそれとほぼ同時に、あたりに淡い光が広がった。
「・・・・セラ・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・レックナート様」
それは十分に予想の範疇内であった女性の形を取り。
現れた師の名を呟き、セラと呼ばれた女はそっと振り返る。
相変わらず閉ざされたままのレックナートの目元を見て、それからセラは口を開いた。
「どうされたのですか?こんなところにいては風邪を引かれます」
すると、レックナートは小さく微笑んだようだった。
「それは貴女もでしょう」
長い闇色の髪が揺れる。ついで風が消える。
この場所では珍しくも何ともない静寂。それが再びよみがえり、キィ・・・ンと耳鳴りが聞こえた気がした。

「・・・・・セラ。貴女は決心したのですね」

大方予想はついていたその言葉に、しかしセラは一瞬息を詰める。
(やはりこの方は・・・知っているのですね)
隠し通すことなど出来ないとわかっていた。かの人を牢獄から助け出すことさえできた、運命の代行者。どこか神秘的な雰囲気さえかもし出すこの女の力を、セラは尊敬こそすれ、侮ったりなどしない。
「・・・・・えぇ」
瞳はそらさぬままに答える。
なんとなく、逸らしてはいけないと思った。
逸らすつもりもなかった。
ただその閉じられた瞼の裏に、強い光を感じながら。

(・・・ルックさまは、決心された)

そして自分も、思いを決めた。
いや、はじめから決まっていたのだろう。自分は彼についていく以外の選択肢など考えられないのだから。
それでも何かが心にあったとするのなら、それはかなしさ。
(あの方を、再び血の苦しみに追いやることへの)
それは無力感。
(癒してあげられない、自分への)
だけど。
それと同時にあったのは、幸福感?
(あの方が、私を必要としてくれたことへの)

ああ、なんてひどい自己満足。

「貴女をとめるのは無駄なこと・・・ですか?」
しばしの逡巡があったような空白のあと、静かに問いかけるレックナートの声はほとんど感情を読み取ることなど出来ない。それでも、何年もともに暮らした身であれば、その中に潜むものくらい意識しなくても見つけ出せる。
「レックナート様・・・・・・・」
私は、恩を仇で返してしまうひどい女ですね。
そう言いつつも、表情は浮かばない。嘲笑のような顔は、今までする必要もなかったのだから。
レックナートは返す。
「・・・あなたはあなたの信じる道を行きなさい。貴女は幸せになりなさい、セラ」
「・・・・・・・・・・・・」
「私が貴女に言えることは、それだけです・・・・」
生きて帰ってほしいなどとはいえない。運命の管理人として、秩序を保つものとして、これから生まれる破壊者を擁護するわけにはいかない。だからただ、いとしい娘にむかって幸せになって欲しいと、告げる。

(ごめんなさい・・・・・・・)
セラは何も返せない。言葉は、この場ではきっと嘘にしかならない。 自分は、師も世界も裏切って、ただひとりを選ぶのだ。
後悔などしない。
迷いはない。
けれど・・・・・あの鮮やかな日々の永遠を、信じていた日々もあった。時間的な概念ではなく、ただ自分という命が終わるその瞬間まで。そんな永遠を、夢見るまでもなく、訪れるものだと信じたのは遠い遠い子どもの自分。
ただ、それだけ。
今となっては、ただ思い出すだけの記憶。

「セラは・・・・ここにいられた時間こそが、しあわせでした」
そう、きっと、何よりも。光に満ちていた。
・・・少しだけ、あたりに風が戻る。
「・・・・ありがとう、私もですよ」
レックナートも、静かに微笑む。
何もないと思っていた空に、だけどあり続けた厚い雲が動く。
「ですが、ただひとつその時間の中で残念だと思うのは」
小さな光が、こぼれる。
「貴女と、ルックの顔を・・・この眼で見られなかったこと、くらいね」
・・・・・・暗雲から覗いた月は、ただ輝いていた。

どれだけの時間が経っただろう。
長かったのか、短かったのか、それすらも分からぬような不思議な時間。その後、セラはゆっくりと口を開く。
「・・・・・・・、これ以上いては本当に風邪をひきます。レックナート様・・・・」
セラは、静かに瞳を閉じる。
明日の朝になれば、このことはすべてなかったことになる。それは暗黙の了解だった。
「そうですね、おやすみなさいセラ」
レックナートも特に話を続けようとはしない。
その周りにまた転移のための光がともる。
・・・空の月がまた地平線の奥に消えれば、終わりの朝が来る。始まりのときを迎える。
変わりなく時に応じた挨拶を交わしともに過ごし、また眠りにつく日々は捨て去る。
これは離別。
だから、ふさわしいのは”さようなら”。
「・・・・・・私は出来の悪い弟子でしたね」
月光に濡れた空を見上げて、呟く。
「・・・・・・・・あの子も、ですよ」
言い残して消えたレックナートの魔力の残滓が、光となって散った。

「・・・・・・・・・・さようなら」


ただ一つを残して。
すべての世界にさようなら。


セラは祈るように瞳を閉じた。
風はただ、優しかった。
声にならないそれは、夜に溶けて消えた。



信じる道だからこそ、進むのでしょう。
私は、人形ではなく、弱い弱い人間だから。



信じた道しか、進めないのです。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送